2018年05月1日
NHKのラジオ放送(NHK「聞いて得する情報」4月25日放送)をオンデマンド聞いて
いて、すばらしい先生が身近におられることを知りました。
府立槻の木高校の山本宗平先生です。
山本先生は、生まれつき視覚に障がいがあり、光がわかる程度。しかしその状態で、
英語の授業を行っておられるといいます。
教科書はどのように読み取っているのかというと、自ら点字訳した太い電話帳のよう
な教科書を指でなぞりながら音読しています。そしてあらかじめ説明すべき内容は、
パソコンに打ち込んで、それをプロジェクターで投影することで、黒板がわりにされ
ているのです。
生徒への発問は、すべての生徒の名前と声を覚えて、全くのランダムで。先生は、
「生徒にとっては、とてもスリリングだと思います」と言って笑っておられました。
授業で力を入れているのは、ずばり「音読」。白杖なしで机の間を歩いて、生徒の発
音に耳をかたむけます。最初は授業に不安を覚えていた生徒も、成績が上がって喜ん
でいるとインタビューに答えていました。
そもそも山本先生が、盲学校ではなく、普通科の高校で先生をしようと思ったのは、
視覚障害が知られていないところの方が、自分の存在意義があると思ったからとのこ
と。
例えば、避難訓練で生徒が山本先生を誘導しようとしたり、プロジェクターやスクリ
ーンの準備をしようとしたり、先生が歩きやすいように机の回りを片付けたり、こう
いうサポートが自然とわき起こってくる「学び」が大切だと、言っておられました。
将来、生徒が世の中で躓いた時に、自分のことを思い出して、どこかに突破口がある
と思ってくれれば、それが「生きる力」につながるとも。
学びの原点を見る思いがしました。
※参考記事「障害ある16人、教壇での活躍を本に 研究チームが準備」
(朝日新聞 2017年10月24日)
福力