ページ内を移動するためのリンクです。

青凌通信(在校生と保護者のみなさまへ)

1月MAとLHR☆

更新日:2019年01月16日

1/16(水)

 

本日は1月のMAが行われました。
次年度の体育祭の日程の発表と同時に、
体育祭実行委員の募集が呼びかけられました。
今年度から屋内開催となった体育祭を、
より「魅せる」ものにしていきたい!
という熱い気持ちを持った生徒を募集しています。
是非一緒に体育祭を盛り上げていきましょう。

 

 

7限のLHRでは、各コースで様々な活動を行いました。
特進、特Sコースでは、20日に受験するセンターチャレンジについて、
進路指導部の野原先生よりお話していただきました。
「今の頑張りの成果を発揮し、今後の方針を立てる場にしよう」
というお話で、みなさんのモチベーションも上がったことと思います。
みんなで頑張ろう!という雰囲気を作って臨んでもらえたらと思います。

 

 

また、進学コースでは、未来の自分を具体的に描いて言葉にまとめた、
「進路サポート」の返却を行いました。
将来をどれくらい具体的に描けているかが明確になったので、
今日から行動に移していきましょう。

 

 

1月の進研模試が22日に控えています。
日々の小テストやRisingテストなど、
当たり前のことをきっちりとこなし、
目標を上回る結果を出せるように頑張りましょう!!

2学期終業式☆

更新日:2018年12月22日

12/21(土)

 

本日は2学期の終業式でした。
夏の猛暑が影響し、式典を放送で行なっていたため、
全校生徒が集まる今年初めての式典となりました。
2018年を振り返る大切な機会ということで、
服装も姿勢も整った状態で臨むことができました。

 

また、クラスの大掃除や学年集会など、
2学期とともに2018年が終わるということを実感した1日となりました。

 

 

 

行事が盛りだくさんだったこともあり、あっという間の2学期でしたが、
特に12月は駆け抜けるように過ぎたのではないでしょうか。

 

2週間に渡って行われた高校入試説明会では、
たくさんの1年生がスクールサポーターとして参加し、盛り上げてくれました。

 

12月から始まった総合時間の人権学習では、
宿泊オリエンテーションから成長している生徒たちの姿がうかがえる、
活発なグループワークが行われています。
1月の発表が楽しみです。

 

 

 

 

慣れない高校生活が始まり8ヶ月、
様々な出会いや経験があった2018年だったと思います。
来たる2019年がより良い年になるよう、
計画をしっかりたて、充実した冬休みにしてください。

 

1月7日の始業式で、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

11月MA☆

更新日:2018年11月28日

11/28(水)

今月のMAは3年生のプレゼン発表が行われました。
3年生の中で選考が行われ、学年を代表して、
自らの将来の夢や大学で学びたいことを発表してくれました。
堂々とプレゼンをする先輩の姿は憧れの的となったことでしょうし、
文理選択や大学選択の参考になったと思います。

 


そんなMAを経て、LHRでは「進路探求ポートフォリオ」の記入を行いました。
現時点での将来の夢やそれに伴う目標、社会での役割や活躍の仕方など、
自分自身の「将来」を深く考え、それを文章で表現することを目標に取り組んでもらいました。
2020年受験予定の大学入学共通テストで求められる表現する力を養うのはもちろんですが、
自分のやりたいことや将来を見つめるいい機会になったのではと思います。

 


テストまで1週間を切り、勉強を頑張ろうというムードが高まってきています。
ポートフォリオで考えた「将来の自分」を実現するためにも、
今やるべきことをしっかりとこなせるようにしていきたいですね。
得意科目は今以上に、苦手科目は今までで1番の高得点がとれるよう、
学年一丸となって頑張りましょう!

校外学習2日前☆

更新日:2018年10月24日

10/24(水)

 

2学期中間考査が終わり、心機一転勉強に励んでいると思います。
生徒も前向きな姿勢を、日々我々に見せてくれています。

 

本日は、26日金曜日の校外学習に向けた学年集会が行われました。
校外学習は、各クラスの委員長・副委員長(リーダーズ)が中心になって企画し、
学年集会でも、代表生徒がリーダーズお手製のしおりをもとに説明してくれました。

 

 

当日は京都の長池駅を最寄駅とする「友愛の丘」でBBQを行います。
周りを見ながら考えて行動できる大人に成長できるように、
クラスの仲をますます深められるように、
全員で協力し、良い校外学習にしましょう!

テスト1週間前☆

更新日:2018年10月05日

10/5(金)

 

行事が盛りだくさんの9月を終えて、10月は進路選択に向けた活動が行われました。

 

3日は様々な大学の先生方をお迎えし、学部・学科ガイダンスが行われました。
生徒は自分の興味がある学部学科を選択し、それにちなんだ入試や大学生活・大学卒業後の職業の話などを真剣に聞いていました。
2年後の受験を具体的に意識でき、11月に控える文理選択への材料になったのではないでしょうか。

 

 


前年度までは高校2年次での取り組みだったので、1年次に実施でき、とても貴重な経験になったと思います。
大学4年間で心から楽しいと思える学問に出会えるよう、今から様々なことに興味・関心を持ってもらえたらと思います。

 


さて、本日より、2学期中間テストまで1週間となりました。
学部学科ガイダンスで勉強に対するモチベーションを高めた生徒も多いと思います。
それぞれの目標が達成できるよう、一生懸命勉強に励んでほしいですね。
ご家庭での声掛けもよろしくお願いいたします。

 

 

  • 教育方針
  • キャンパス
  • スクールライフ
  • 生徒募集
  • 進路について
  • 青雲・凌雲
    • 年間スケジュール
    • 臨時休校の条件
    • 教員採用
  • お電話でのお問い合せ